過去の記事: 2011年06月

東京セキスイハイム、「成長・拡大」キーワードに、首都圏の生販一体運営

東京セキスイハイムによる、首都圏の生販一体化運営の概要が明らかとなった。キーワードは「成長・拡大」。ユニット工法住宅の強みを進化させ、地域密着経営、地域ニーズ...

大手企業夏の節電対策、工場稼働日の輪番制や休日シフトなど導入へ

大手住宅企業各社が、夏の節電対策強化に乗り出した。積水ハウスが「エコ・ファースト企業」としての「節電の約束」を行ったのに続き、エス・バイ・エルや住友林業グルー...

ミサワエクステリアが「ウィズガーデン横浜」で、時間軸での楽しみ提案

日本最大級の総合展示場のモデルハウスの間に、ぽっかりと空いた緑の空間。ミサワホームグループのミサワエクステリアが、展開するエクステリア専門展示場『WithGa...

YKKAP・堀社長会見、メーカーに徹し生活者視点強化

YKKAPは、堀秀充社長就任後初の記者会見を開いた。 会見で堀社長は、目指す会社像について『メーカーに徹する』事業方針を示した。経営面では、2012年度を...

東京の強みと弱み分析、災害脆弱性の克服を=首都圏白書

国土交通省は14日、首都圏整備に関する年次報告(首都圏白書)を閣議了承した。 それによると、首都圏における東日本大震災の被害状況についてまとめており、液状...

市場に挑む=ニチハ吉田康則執行役員、お客さまに選ばれる企業目指す

窯業系外装材最大手のニチハが全部門の構造改革に取り組んでいる。市場成長に合わせて設備増強を続けた生産部門が、収益体制を圧迫していたからだ。構造改革の責任者を任...

パナ電工が震災後の電気と節電の意識調査、「過度な節電はつらい」過半数に

パナソニック電工は、東日本大震災以降の電気への関心と節電に関する意識調査を行った。 同調査によると、電力不足の長期化に関しては7割以上の人が不安感を持って...

住宅消費税は軽減税率必要、不動産流通での二重課税解消を=国交省が政府税調で提言

政府による社会保障と税の一体改革・税制抜本改革で2015年度までに段階的に消費税を引き上げる案が示された。 これに対して政府税制調査会は審議を行い、意見を...

木住協、会員のリフォーム支援に着手=ツール・システム・運用法など整備

(社)日本木造住宅産業協会(矢野龍会長)は今年度スタートの2ヵ年計画で、協会の重点活動事項として、木造軸組住宅のリフォーム工事の総合的な技術と信頼性向上を目的...

震災後の住宅購入意識、基礎や地盤へ意識高まる=ホームプラザ調査

住宅情報提供業のホームアドバイザーは8日、企画運営している新築不動産サイト「ホームプラザ」で行った、住宅購入検討者を対象に実施した東日本大震災以降の住宅購入に...

S×L、「CO2ゼロ宣言」実現へ、環境技術導入を活発化

エス・バイ・エルは、「CO2ゼロ宣言」の実現へ向けた環境技術の導入を活発化させる。 60周年記念モデル住宅の第1弾『集い』に採用した(1)太陽の光&熱のX...

2010年度大手住宅企業ランキング、売上高トップは大和ハウス、総販売戸数が積水ハウス

大手住宅メーカー10社の2010年度(1月期の積水ハウスを除き3月期)の業績は、減収基調だった09年度を反映して7社が増収、8社が営業増益(住友林業は経常利益...

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