工務店サポートセンターの既存も適合住宅に、JTIが初の団体認証

一般社団法人工務店サポートセンター(青木宏之理事長)は16日から全国10都市で、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)が貸主に安定した家賃収入を保証する転貸制度・マイホーム借上げ制度利用のオーナーの50歳年齢規定が適用されない対象住宅、「移住・住みかえ支援適合住宅」および「JBN既存適合住宅」の利用説明会を行う。

両認定住宅の所有者は50歳未満でも自宅を安定収入が保証された賃貸住宅としてJTIに貸し出すことができ、同センターはJTIから両認定住宅の施工・販売事業者(団体)と指定されているため、同センター会員は講習会などを経て資格を有すると両認定住宅を施工・販売できる。また、特定団体の規格で認定した既存住宅をJTIが制度利用の適合住宅として認めるのは工務店サポートセンターが初。

説明会は会員以外の一般工務店も参加可能で、青木理事長は「新築・既存の受注ツールとして役立てて欲しい」としている。

2011年6月9日付け3面から記事の一部を抜粋

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)