注目の助成金(11)助成金の「ギモン」に答えます(1)

全文公開中

Q.2 助成金・補助金の問合せ先は主にどこになるのでしょうか?

助成金・補助金の問合せ先は、それぞれ担当部署が異なっています。助成金は、雇用や職場環境を支援するものがほとんどなので、その受給対象の従業員に関係する部署が担当します。たとえば、障がい者雇用についての助成金は社会福祉関係の部署が、育休取得についての助成金は家庭・児童関係の部署が担当していることが多いようです。

また、補助金については、事業支援するものが大半なので、その事業に関係する部署が担当しています。たとえば、伝統工芸品の拡販に関する補助金は観光関係の部署が、地元の木材を使った建物の新築を促進する補助金は農林関係の部署が担当していることが多いです。

異なる部署に問合せをしても、そこの職員の方では回答することができません。各助成金・補助金の公式ページの下部に問合せ先の部署が記載されていることがほとんどなので、そこを確認しましょう。

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

注目したいキーワード

最近の連載

住宅業界の話題(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

この記事にも注目

最近の記事一覧

最近の特集企画

最近の連載

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズが大きいので、パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
 (ファイルサイズ:10MB)