注目の助成金(11)助成金の「ギモン」に答えます(1)

全文公開中

Q.3 助成金・補助金は前払いですか?後払いですか?

助成金・補助金どちらも後払いとなります。最初にこちらで費用を立て替え、後から国や自治体に請求すると戻ってくるという流れになります。よって、必要なアクションを遂行するに足る自己資金がなければ、助成金も補助金も受給できませんので、ご注意下さい。

当然のことですが、資金繰り目的で助成金・補助金を申請することはおすすめできません。あくまで「助成金をきっかけに頑張ってください!」「補助金を活用して課題を解決してください!」といった趣旨で支給されるものなので、助成金・補助金を「収入源の一つ」として考えないようにしてください。

他にも、助成金・補助金に関して寄せられる質問はいくつもあります。今後はそのような疑問に対して随時解説していきますので、是非ご期待ください。

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

注目したいキーワード

最近の連載

住宅業界の話題(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

この記事にも注目

最近の記事一覧

最近の特集企画

最近の連載

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズが大きいので、パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
 (ファイルサイズ:10MB)