地価安い市街化区域外で多く供給する傾向、サ高住実態調査結果

国土交通省は22日、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の実態調査の結果を公表した。

それによると、サ高住の立地は相対的に地価が安く、高齢者人口に対して多く供給される傾向がみられたことがわかった。また、相対的に入居者に対する職員数が少ない傾向がみられ、サ高住に必須の状況把握・生活相談サービスが資格を保有していない職員により行われていたり、情報提供が不十分だったり、事前説明を実施していない事業者が一定数存在、重度の要介護者の受け入れや20平方メートル未満の狭小な面積のものが少なからず供給されているなどの課題が明らかになった。

これを受けて同省では、市町村によるサ高住の質や立地のマネジメント、生活相談サービスや情報提供・事前説明内容の充実、医療・介護と連携したサ高住や居室の広いサ高住の供給促進などを検討していく。

2015年01月29日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)