14種類の調査項目のうち、サービス利用者が最も重視した項目は、「住居の性能(17.15%)」だった。
このほか、「アフターサービス(8.79%)」、「モデルハウス(8.53%)」、「金額の納得感(8.23%)」、「打合せのしやすさ(8.19%)」などが重視されているようだ。
地域別で評価に違いも
また、地域別の顧客満足度をみると「地域によって評価に違いが見られる結果となった」と同社は分析している。
地域別の顧客満足度トップ3は次の通り。
北海道
1位=土屋ホーム(81.34点)
2位=ミサワホーム(79.78点)
3位=一条工務店(78.59点)
東北
1位=積水ハウス(77.89点)
2位=大和ハウス(76.91点)
3位=一条工務店(76.55点)
関東
1位=スウェーデンハウス(80.68点)
2位=ヘーベルハウス(78.46点)
3位=積水ハウス(77.84点)
甲信越・北陸
1位=積水ハウス(79.23点)
2位=パナソニック ホームズ(78.47点)
3位=セキスイハイム(77.81点)
東海
1位=ヘーベルハウス(78.08点)
2位=セキスイハイム(77.98点)
3位=住友林業(77.06点)
近畿
1位=ヘーベルハウス(79.34点)
2位=積水ハウス(78.53点)
3位=住友林業(78.49点)
中国・四国
1位=大和ハウス(76.74点)
2位=積水ハウス(76.66点)
3位=住友林業(76.57点)
九州・沖縄
1位=住友林業(80.17点)
2位=パナソニック ホームズ(79.72点)
3位=谷川建設(78.62点)