2023年オリコン顧客満足度調査・ハウスメーカー注文住宅=総合1位は9年連続でスウェーデンハウス、13の評価項目のすべてで1位

ウェブ限定記事

oricon ME(東京都港区、小池恒社長)は2月1日、「2023年オリコン顧客満足度調査・ハウスメーカー注文住宅」のランキングを発表した。顧客満足度総合1位はスウェーデンハウスが選ばれた。同社は2015年の調査開始から9年連続で総合1位を獲得している。

同調査は、過去12年以内に新築した注文戸建住宅に居住する、ハウスメーカーやビルダー、工務店の選定に関与した全国の男女1万6455人から回答を得た。調査対象企業数は53社。

顧客満足度総合1位のスウェーデンハウスは、13の評価項目(①情報のわかりやすさ②モデルハウス③ラインアップの充実さ④打ち合わせのしやすさ⑤営業担当者の対応⑥金額の納得感⑦設計担当者の対応⑧施工担当者の対応⑨デザイン⑩住居の性能⑪設備・内装の質⑫アフターサービス⑬長期保証)の全項目で1位となった。なお、全項目での1位獲得は、21年調査から3年連続となっている。

このほか、地域別の「関東」、男女別の「男性」と「女性」、年代別の「40代」、世帯別の「1世帯」、工法別の「木造」、築年数別の「2~6年以内」「7~10年以内」、価格帯別の「3千万~4千万円未満」で1位に選ばれた。

スウェーデンハウスの利用者コメントでは、

「建物の見た目がかわいくて、気密性や断熱性など性能が優れている。スタッフの対応が良い(30代・女性)」

「全ての疑問に対し迅速に回答があった。住宅の性能が極めて高い。アフターサービスが充実している(50代・男性)」

「気密性が高く、真夏も真冬も快適に過ごせる。中にいると外気温がわからないくらい。営業担当がとてもよくてスウェーデンハウ スに決めてから何も不満がなかった(30代・女性)」

「営業の方の知識が非常に豊富で、たいへん頼りになりました。家に関しては、気密が高く断熱効果がすばらしく、冬もエアコン 一つで温かいのでとても満足しています(30代・女性)」

「気密性が良く、冬も暖かい。朝晩の気温差が少ない(40代・女性)」 「家族全員が満足できる住み心地の良さ(50代・男性)」

などが寄せられたという。

2023年オリコン顧客満足度調査ハウスメーカー注文住宅の上位5社は次の通り。(カッコ内は得点)

1位=スウェーデンハウス(82・3)
2位=積水ハウス(78・9)
3位=ヘーベルハウス(78・6)
4位=住友林業(78・4)
5位=一条工務店(78・1)

上位5社のランキングの変動は、8年連続で2位を堅持していたヘーベルハウスが順位を1つ下げ、積水ハウスが初の総合2位を獲得した。ただし、1位と2位の得点には3ポイント以上の差があり、スウェーデンハウスの9年連続首位の強さを示している。

調査結果の詳細は、オリコン顧客満足度ランキング(https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/)へ。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)