都の戸建て液状化対策、液状化対策アドバイザー制度創設へ=建物と地盤の対策工法で指針も

東京都の戸建て液状化対策が具体化し始めた。都民への情報提供を念頭に今年度中に策定する「建築物における液状化対策の指針」(仮称)の中で、建築地の液状化危険度の把握や対策への取り組み支援として、都民が活用できる「液状化対策アドバイザー制度」(仮称)を創設する方向だ。このほか戸建て新築時に採用できる液状化対策工法を、建物と地盤に分けて指針に掲載する。

指針は2013年度以降、都と関連機関で冊子の形で配布するほか、都のホームページで情報のダウンロードを可能にする。現在、インターネット上で閲覧できる戸建住宅の液状化対策情報は、断片的でコンテンツの質・量ともに薄い。都が指針をホームページで公開すると、信頼性の高い網羅的な液状化対策情報としてエンドユーザーに広がることが予想される。

都民の液状化対策の取り組みを支援する「液状化対策アドバイザー制度(仮称)」の設立の方向性は、東京都が報道関係と一般を対象に7月30日に都庁内で公開で行った、第6回東京都建築物液状化対策検討委員会の中で明らかになった。

2012年8月2日付け3面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)