戸建住宅大手企業、OB顧客との関係強化へ、リフォームや紹介受注獲得

戸建住宅大手メーカーに、OB顧客とのリレーション(良好な関係)強化への動きが強まっている。

新築需要の伸び悩みが予想される中で、OB顧客の囲い込みを強化し、リフォーム受注や紹介受注獲得につなげるのが狙い。多くは、情報誌の送付とホームページでの手入れ方法やイベント開催などの情報提供がメーンだが、サイトをOB顧客同士のコミュニケーション場として活用することで、「自社商品のOB顧客同士」という共通認識の創出を探る動きもある。さらに、通販や携帯サイトのオープンといった新たな取り組みも出ている。

2011年12月15日付け1面から記事の一部を抜粋
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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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