三井ホームの「デザイン・メゾン」

女性視点の商品開発

三井ホームは、戸建住宅感覚の賃貸住宅『Design Maison(デザイン・メゾン)』を発売した。外観デザインに加え、高い断熱・遮音性を備えた。同社賃貸には、「女性の入居率が高い」という社内調査に基づき、女性視点での「使い勝手」、「収納」、「カラー」をキーワードにした商品開発を行っている。さらに、スムーズな賃貸経営がスタートできるように、各種のサポートシステムも用意している。

デザイン・メゾンは、戸建注文住宅で培ったノウハウを生かし、オーダーメードの外観デザインを提案する。入居者に一戸建てに住まうような心地よさを実感してもらうため、玄関回りに着目。ポーチ内部を個性的に演出するとともに、「ベビーカーを置きたい」といったニーズにも応える。

スペイン瓦や飾り煙突が地中海を思わせる「スパニッシュ」、パリのアパルトマンをイメージした「シンプル・フレンチ」、スクエアなフォルムに水平ラインの「カリフォルニア・ラップ」の3タイプでの展開する。

1人暮らしニーズに加え、ファミリーニーズも的確に捉えるため、インテリア・設備仕様には入居者目線を採用。特に、「使い勝手」と「収納」、「カラー」の3つの観点で、住まいに対して厳しい目を持つ女性のニーズを多方面から検証した。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)