オリコンは、実際にサービスを利用したことがある人を対象に調査した「オリコン顧客満足度ランキング」の『ハウスメーカーランキングトップ10』を発表した。
1位はスウェーデンハウスで、全15個の調査項目のうち12項目でベスト3に入った。「設備・内装の質の高さ」、「オープンハウスやモデルルームの充実度」といった住宅そのものや住宅の選びやすさに加えて、営業や施工担当者などのスタッフ、アフターケアの充実度などで高得点を獲得した。
一方、メーカー選定時の最重視項目とされる「金額の妥当性(建設費、付帯工事費、諸費用含む)」では、上位3社のいずれもベスト10圏外という結果になった。
総合ランキング上位3社(スウェーデンハウス、旭化成ホームズ、積水ハウス)は、家選びからアフターケアに至るまでの一連の項目で、いずれも高い満足度を獲得している。戸建住宅を新築するユーザーは、メーカー選定時に金額の妥当性のほかに「商品性能」や「アフターケア」なども重視していることがわかった。
2015年度オリコン顧客満足度ランキング
『ハウスメーカー(注文住宅)』〈総合〉
カッコ内は満足度(点)
1位 スウェーデンハウス(76.57)
2位 旭化成ホームズ(76.22)
3位 積水ハウス(75.66)
4位 三井ホーム(74.82)
5位 住友林業(74.68)
6位 パナホーム(73.83)
7位 トヨタホーム(73.35)
8位 住友不動産(73.19)
9位 セキスイハイム(73.15)
10位 ミサワホーム(72.96)
次ページからは項目別ランキングを紹介
・打ち合わせのしやすさ
・オープンハウスやモデルルームの充実度
・商品情報のわかりやすさ
・営業スタッフの対応
・金額(建設費、付帯工事費、諸費用含む)の妥当性