積水ハウス、地域企業との共同建築事業「SI事業」がスタート=独自工法のオープン化で良質な木造住宅を供給

積水ハウス(大阪市北区、仲井嘉浩社長)は8月28日、今年3月に新規事業として予告していた「SI事業」に関する記者説明会を開催し、1日から同事業をスタートさせた。

第1弾として、関東と関西に拠点を置く地域密着のビルダー3社(関西住宅販売、ノーブルホーム、積豊建設)と共同建築事業者のパートナー契約を締結。今後は、耐震性の高い土台や構造躯体を積水ハウスが施工し、外装や内装をパートナー企業が手掛けるコラボ住宅が住宅市場に供給される。

仲井社長は会見で国内の既存戸建住宅の耐震性の低さを指摘。「当社は常に国の基準を上回る基準で技術開発し、耐震性能をリードしてきた。

工業化住宅の開発で培ってきた基礎と柱を直接接合するダイレクトジョイント構法(DJ構法)と、積水ハウス建設によるミリ単位の精度まで高めた施工力をオープン化し、良質な住宅を1棟でも多く作りたい」と、SI事業を立ち上げた狙いを話した。

2023年09月05日付2面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)