2019年オリコン顧客満足度調査「大型リフォーム」部門=第1位はパナソニックリフォーム、総合的に高評価で初の首位

ウェブ限定記事

oriconME(東京都港区、小池恒社長)は12月2日、「2019年オリコン顧客満足度調査――リフォーム(大型/戸建て/マンション)ランキング」の結果を同社ホームページで発表した。ハウスメーカーなどが主な調査対象となる大型リフォーム部門の総合1位は「パナソニックリフォーム」が獲得した。2015年からの調査開始以来、初の1位となった。

同調査は、過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、その選定に関与したことがある20歳以上の男女を対象に、総合満足度などの評価項目をインターネット調査し、まとめたもの。回答者数や調査企業数は各部門ごとに異なる。

大型リフォーム部門は、マンション・戸建てを問わず、施工金額が500万円以上のリフォームを受注・施工する事業者が対象。水回り、窓・ドア、内装、外装のすべての工事に対応することが要件だ。調査企業数は103社・サンプル数は1550人。

7つの評価項目すべてで平均上回る

総合満足度1位は、パナソニックリフォーム(満足度76・74点)だった。7項目の評価項目のうち、「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位を獲得。全項目で平均を上回るなど、総合的に高評価だったようだ。

「希望したとおりに、完了した。予定日が把握できたので安心でした(60代以上・女性)」「仕事が丁寧。不良箇所を指摘しても嫌な顔せずすぐ対応してくれる(60代以上・男性)」などのコメントが寄せられた。

大型リフォーム部門の上位は次の通り

1位 パナソニック リフォーム(76・74点)
▽評価項目別「営業担当者の提案力」「工程管理」「仕上がり」で1位
▽業態別「ハウスメーカー」で1位
▽男女別「女性」で1位

2位 旭化成リフォーム(76・59点)
▽評価項目別「費用の適切さ」「保証・アフターサービス」「施工担当者の対応」で1位
▽男女別「男性」で1位

3位 住友不動産のリフォーム(76・36点)
▽評価項目別「営業担当者の接客力」で1位

4位 大和ハウスリフォーム(75・93点)

5位 住友林業ホームテック(75・60点)

6位 積水ハウスリフォームグループ(75・54点)

7位 ミサワリフォーム(75・40点)
▽顧客別「新規顧客」で1位
▽地域別「関東」で1位

8位 LIXILリフォームショップ(75・27点)

9位 セキスイファミエス(75・19点)

詳しい調査結果は、「オリコン顧客満足度ランキング――リフォームのランキング・比較」へ。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)