オリコン顧客満足度調査を展開するoriconME(東京都港区、小池恒社長)は12月3日、2018年の顧客満足度の高い戸建てリフォームランキングを発表した。
総合順位は、1位が積水ハウスリフォームグループ、2位がビバホーム・LIXIL VIVA、3位が住友林業ホームテックとなった。
同調査は、過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、 かつリフォーム会社の選定に関与した人を対象にインターネットによるアンケートを実施。「費用の適切さ」「営業担当者の提案力」「営業担当者の接客力」「工程管理」「仕上がり」「保証・アフターサービス」「施工担当者の対応」の7項目を設定し、それぞれの満足度を集計した。調査対象企業は144社、サンプル数は9143人。
1位の積水ハウスリフォームグループは、評価項目得点が77・72点。「保証・アフターサービス」と「施工担当者の対応」が項目別トップ。他の5項目も2~3位となり、高評価を得た。地域別では、東海、近畿で1位だった。
2位のビバホーム・LIXIL VIVAは77・65点。項目別では工程管理と仕上がりがトップとなった。昨年8位からの大躍進だ。
住友林業ホームテックは77・38点で3位。地域別では、関東で1位、近畿で2位となっている。