国交省の既存省エネ診断・表示支援=戸建て複数戸でも適用、既存建築への取り組みを後押し

国土交通省は、既存住宅などの省エネ性能診断・表示に支援を行う。2024年度から省エネ性能表示制度がスタートするのに先立ち、既存建築物における取り組みを支援する。

既存住宅の省エネ化を加速させたい考え。補助対象となるのは、300平方メートル以上の既存住宅・建築物だが、住宅の場合、複数戸の延床面積を合算して提案することもできる。

集合住宅などはもちろん、複数の戸建て住宅でも可能。団地スタイルのように、戸建住宅が一定のエリア内にまとまっていなくとも支援事業の対象範囲となる。

例えば、100平方メートルの既存住宅が神奈川、埼玉、千葉の各県に1戸ずつあり、買取再販しようとする場合などでも、提案できるようになっている。

2023年08月29日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)