矢野経済研究所の非住宅木造市場規模調査、2025年度に21年度比で約3割増=工事費予定額ベースで

矢野経済研究所(東京都中野区、水越孝社長)は6日、2021年度比で25年度の非住宅木造市場(新築+増改築、以下略)の規模を床面積ベースで24・8%増の440万平方メートル、工事費予定額ベースで29・4%増の7700億円と予測する市場調査の概要を発表した。

共に3割近い伸びを予測した理由については、(1)今後も社会的な環境意識が高まり、企業がSDGsやESG投資への対応をさらに本格化することが予想され、木がCO2を貯蔵・削減する特徴がこれらへの投資で高い親和性があるため、より積極的に木を活用することが見込まれる(2)非住宅木造は大量の木材を活用し、環境負荷軽減に大きく寄与することから、非住宅木造建築物に積極的に取り組む事例が増加する――などと説明した。

2022年10月18日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)