中古住宅活性化で中間報告案、自民政調小委が了承

自民党住宅土地・都市政策調査会中古住宅市場活性化小委員会(委員長=鶴保庸介参院議員)は8月27日、中古住宅市場活性化に向けた提言の中間報告案を了承した。

当面行う課題として、質の高い中古住宅流通を促進するための環境整備をあげ、買取再販事業の促進や中古住宅取得をあわせたリフォーム一体型ローンの普及など具体的な施策を示し、これらを2015年度予算概算要求や税制改正要望の中に盛り込んだ。

一方、今後検討を深めて早めに結論を出すべき課題を、既存住宅ストックの質を適正に評価する仕組みや性能表示の明確化、建物評価の改善と市場への普及・定借、質の不安解消や取引の透明性・効率性向上のための情報開示、中古住宅への投資環境の整備――の5項目をあげ、年末までに提言をとりまとめる方針だ。

2014年09月04日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)