省エネ基準適合義務化で評価ルートを統合=国交省、申請・審査負担の軽減へ、25年4月から施行

省エネ基準への適合性評価ルートが、外皮基準、一次エネルギー消費量基準について、通常版に統合される。

一次エネの仕様基準や誘導基準は使用できる。国土交通省と経済産業省の建築物省エネ法についての合同会議で議論された。2025年の全建築物の省エネ基準適合義務化を見据え、基準適合性評価ルートの合理化を図る。

増改築時の適合性評価でも考え方を示し、さらに現行の計算ルートでは評価できない「気候風土適応住宅」でも制度見直しを進めることとし、要件を拡充した。

省エネ基準適合対象の拡大に伴い、住宅の申請の大幅な増加が見込まれることから、適合確認の申請する側、審査する側双方の負担を軽減する狙い。

2023年06月06日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)