2015年正月の住宅展示場、来場者〝まだら模様〟に

2015年初の住宅展示場への来場者の動向は、前年同月実績に対しプラスとマイナスが混在する〝まだら模様〟となったようだ。住宅産業新聞が、2日~4日の「松の内」について戸建住宅大手10社にヒアリングした結果。「横ばい」回答が多かった昨年と比べて、「マイナス」回答が増えたのは懸念材料だ。

マイナス企業は、北日本の大雪により、客足が鈍かった展示場があるほか、長いところで9連休だった正月休みによる影響も要因としてあげる。また、プラス企業も商談ベースでの来場者の反応は鈍いとの回答もあり、消費税増税後の反動減の影響が色濃く残るとみる向きもある。

2015年01月15日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)