2019オリコン顧客満足度ランキング、『不動産仲介 購入 戸建て』1位は東急リバブル | 住宅産業新聞

2019オリコン顧客満足度ランキング、『不動産仲介 購入 戸建て』1位は東急リバブル

独自の企画調査結果「オリコン顧客満足度ランキング」を展開するoricon ME(東京都港区、小池恒社長)は2日、 『不動産仲介 購入(マンション/戸建て)』の調査結果を発表した。

それによると2019年『不動産仲介 購入 戸建て』の顧客満足度ランキングのトップ5は、1位東急リバブル、2位三井のリハウス、3位住友不動産販売、4位福屋不動産販売、5位センチュリー21–となった。東急リバブルは3年連続の1位で「担当者の提案力」「購入サポート」「利用のしやすさ」を含む、全評価項目でも1位を獲得したほか、地域別の「首都圏」でも1位になった。

オリコン顧客満度ランキングは、〝見えない満足を可視化する〟をコンセプトに、社会の各ジャンルをランキングで評価するもの。『不動産仲介 購入(マンション/戸建て)』の調査では、過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用して住居用戸建てを購入したことのある1736人が、対象企業59社を評価した。ランキングトップ5の会社と評価の概要は次の通り。

1位東急リバブル(73.77点)
A.問い合わせ対応(1位)75.24点
B.担当者の提案力(1位)70.49点
C.担当者の接客力(1位)76.70点
D.購入サポート(1位)71.71点
E.契約手続き(1位) 72.81点
F.利用のしやすさ(1位)75.21点

2位三井のリハウス(72.35点)
A.問い合わせ対応(2位)74.80点
B.担当者の提案力(2位)69.18点
C.担当者の接客力(2位)75.37点
D.購入サポート(2位)69.47点
E.契約手続き(2位) 71.49点
F.利用のしやすさ(2位)73.13点

3位住友不動産販売(71.03点)
A.問い合わせ対応(3位)73.77点
B.担当者の提案力(3位)67.73点
C.担当者の接客力(3位)74.36点
D.購入サポート(-)68.55点
E.契約手続き(-)70.01点
F.利用のしやすさ(-)71.08点

4位福屋不動産販売(70.92点)
A.問い合わせ対応(-)73.24点
B.担当者の提案力(-)67.71点
C.担当者の接客力(-)73.64点
D.購入サポート(3位)68.72点
E.契約手続き(3位)70.22点
F.利用のしやすさ(3位)71.36点

5位センチュリー21(70.68点)
A.問い合わせ対応(-)72.99点
B.担当者の提案力(-)67.35点
C.担当者の接客力(-)74.07点
D.購入サポート(-)68.25点
E.契約手続き(-)69.50点
F.利用のしやすさ(-)71.31点

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

注目したいキーワード

コメントを残す

こんな記事も読まれています

2019年度上期アクセスランキング

previous arrow
next arrow
Slider

住宅業界の話題(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

この記事にも注目

JavaScriptをOnにしてください
 

最近の記事一覧

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズが大きいので、パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:10MB)