クラウドを活用した情報共有で業務効率化『ダンドリワーク』、現場管理を改善=導入で採算性20%向上

建築業に特化したクラウド型コミュニケーションツール「ダンドリワーク」を提供する株式会社ダンドリワークス(滋賀県草津市、加賀爪宏介社長)。現在、同システムの利用社数は年間数棟の小規模工務店から数千棟規模のビルダーまで、日本全国で約2万5千社を数えている。

ファクス・電話・メールによる情報のやり取りをなくし、クラウドを活用して情報を共有化することで、業務効率化や施工生産性の向上につなげているのが特徴。

同社では「建設的なコミュニケーション」によるITを活用することで、現場の職人との距離が近い立場である住宅系現場監督のほか、営業や設計、社内の経理・管理部署に至るまで、今まで目に見えなかった業務のムダ・ムリ・ムラを改善することで業務効率化をサポートしていく考えだ。

2018年07月26日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)