2024年5月28日(第2186号)/食洗機需要「幅60㌢」が増加、住設各社へのヒアリングで判明=「幅45㌢」との構成比に変化、海外製の人気も要因に

主なトピックス
LIXILのIoT実験住宅『みらいえらぼ』、スマートホーム普及へ=1年7ヵ月で8千人が来場/カツデン、島根益田工場の増築部分が本稼働へ=九州の営業活動強化、福岡営業所の営業担当を増員/建築研究所と民間が研究開発=現場で「四足歩行ロボット」活躍へ、災害時の被害調査から被災者の癒やしまで、「共生」キーワードに新たな職の創出も

連載
コラム「ひと」=日本木造住宅産業協会業務・広報部長の宮波和幸さん/【連載】住宅業界のイメージを一新・SNS集客切り開く可能性[第20回]TrustLead社長・江島和城=効果的なルームツアー制作/注文住宅の新しい集客(25)ディスプレイ広告の成果を左右する「ターゲティング」/注目の助成金=181(ナビット社長 福井泰代)/木造ハウジングコーディネーター(続)目指せ!木造住宅のスペシャリスト=4(一般社団法人日本木造住宅産業協会)/夢創造 住の新世紀=164(住宅・不動産ジャーナリスト 伊能肇)/健やかにくらし続けるヒント=4(旭化成ホームズくらしノベーション研究所・伊藤香織)

住改善キャンペーン
戸建て大手の中計進捗、海外事業成長の柱に国内戸建収益力向上=売上・利益とも目標射程//政界インタビュ=細田健一衆議院議員・小宮山泰子衆議院議員/総務省住宅・土地統計調査、総空き家数900万戸へ=空き家率も13・8%に上昇

掲載記事一覧
三井ホームと相鉄不動産、5階建て木造賃貸=横浜市泉区で、サステナブルを体現/主要住宅企業13社の2024年4月受注速報、7社がプラスに/大和ハウス工業、リブネスブランドを事業・商業施設に拡大=「BIZLivness」を始動/住友林業、事業用建築ブランド「ザ・フォレストバーク」を立ち上げ=住宅事業の経営資源を活用/24年4月の受注詳報=注文住宅の苦戦が続く/24年4月の展示場来場=前年並みの来場を確保/ケイアイスター不動産、省エネ性能ラベル表示=4月の建築確認申請を行う新築物件から/北洲、さいたま市にモデルハウス開設=「50年後も快適が続く暮らし」を実現へ/グローバルベイスとダルトン、協業によるモデルルーム完成=オリジナル建具など組み合わせ/LIXIL、「建て得」で住宅ローン金利を優遇/永大産業、可変型収納棚に猫対応アイテム=「フリーハンギングシェルフ」、リフォーム対応も可能/クリナップ、岡山工場の屋上で太陽光発電の運用開始=再エネ使用を推進/森未来、「認証制度」などコンテンツ充実/サステナ先導型の募集開始=LCCM住宅に140万円を補助/国土交通省=賃貸業に立入検査、106社に是正指導/全宅管理=クロネコヤマトの見守りサービスを推奨、高齢者の居住確保へ/国総研=24年度研究テーマ、管理不全空き家の有効活用のための評価基準開発へ/日本建築センター=技術者のためのセミナー開催、6月17日に宮城で/キッチン・バス工業会、第20回「台所・お風呂の川柳」の作品募集を開始=今回で最終回に、「キッチン・バスの日」の認知に貢献

決算
大和ハウス工業24年3月期/旭化成ホームズ24年3月期/エヌ・シー・エヌ24年3月期連結/リンナイ24年3月期/永大産業24年3月期

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