2021年7月8日(第2049号)/LIXIL、独メーカーと樹脂窓共同開発=「EW」、樹脂材をリサイクル、外部企業のフレーム型材を採用

主なトピックス
ミサワ総研、熊谷市でスマートタウン開発=パッシブデザインで「涼」提案も/クリエイト礼文が絆ジャパンと業務提携、『ユニテパートナーシステム』を全国展開=QOL住宅の普及目指す/タカラスタンダード、ホーロー扉にマット調=「レミュー」と「エリーナ」に展開/再エネ総点検タスクフォース、義務化期限の明示要望、太陽光義務化の必要性強調/新設住宅着工都道府県表(21年5月)

夏季特集
コロナで変わる住まいのニーズ~安全・働き方・コミュニケーション
大和ハウス工業、在宅時間の長期化で「家事シェア」提案に手応え=「名もなき家事」をなくすプラン・アイテムで/アキュラホームがウイルス対策標準化、家の中のウイルスを持ち込まない取り組み/コロナ禍、エクステリア需要を喚起=換気・イエナカ生活・非接触の対応商材/テレワークの及ぼす影響=変化捉え、コワーキングスペース設置やシティファーミングなど、首都圏白書・土地白書

連載
コラム「ひと」=住友林業緑化住宅緑化事業部分譲緑化部東日本営業所係長の酒井美紀さん/新たな地域工務店を目指して(25)住宅支援機構代表理事・堰口新一/住宅トラブル対応作戦 弁護士・石川利夫=318/注目の助成金=91(ナビット社長 福井泰代)/ネット追客の成功法=95(㈱追客力代表 曽根田太郎)

掲載記事一覧
新設住宅着工2021年5月分、持ち家、7ヵ月連続増/三井ホーム、木造マンション新ブランド「モクシオン」立ち上げ=共同住宅の木質化で脱炭素社会実現に貢献/セキスイハイム九州、福岡・筑紫野でスマートタウン開発=全国一斉まちづくりプロジェクトの第1弾に/ミサワホーム、技術力の高さ示す=特許拒絶引用件数で8年連続1位に/東京五輪選手村跡地のHARUMI FLAG、11月中旬から販売開始=8月からは見学者受入も/三菱地所レジと三菱地所ホーム、戸建分譲住宅で自分好みに選べるプラン=間取りや全館空調も選択肢に/大東建託が北海道・多雪地域向けで『リヴァーサ―K』を販売、機能的な住宅設備を兼ね備えて/ケイアイスター不動産とカーサロボティクスが社内アルバイト制度開始、従業員の空き時間を活用して業務委託/アイダ設計が断熱と耐震の家を販売開始/5月の木軸着工は15・7%増/クリナップ、システムバスの市場シェア向上へ=新中計、海外は現地企業との連携視野/三協立山、通期業績予想を上方修正=3回目、国内・海外の市場回復理由に/タカラスタンダード新中計、利益率向上に注力=効果把握にROIC、持続的成長の土台構築へ/YKKAP、木製内窓の普及促進でサポート事業開始/リンナイ、[Gライン」にウォールインオーブン/長期優良住宅の基準見直し議論スタート、省エネや共同住宅認定でも/21年分の路線価、6年ぶり下落、感染症で全体〝弱含み〟/国交省幹部人事、新次官に山田技監、住宅局長は淡野大臣官房審議官/全宅連の坂本会長、総会で挨拶、「住宅ローン減税、引き続きの対策を」、税制改正要望を/20年度の住宅性能表示、着工減でも割合増加/3月の不動産価格指数、住宅総合は117・2/7月の住宅ローン金利/TOTO、「便ふた閉止後洗浄モード」を追加搭載=ウォシュレット一体形便器「ネオレスト」など/朝日ウッドテック、天然木製品群の機能ブランド「HYGIENIC(ハイジェニック)」立ち上げ/ノーリツ、浴室暖房も遠隔可能に=ヒートショック予防で新機能 他

人事・機構改革
大和ハウス工業

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