野原ホールディングスの建材通販ECサイト「アウンワークス」、リニューアルで利便性向上=工務店などの手間削減を目指す | 住宅産業新聞

野原ホールディングスの建材通販ECサイト「アウンワークス」、リニューアルで利便性向上=工務店などの手間削減を目指す

アウンワークスのトップ画面アウンワークスのトップ画面

野原ホールディングス(東京都新宿区、野原弘輔社長)のWEBカンパニーが運営しているプロ向けの建材通販ECサイト「アウンワークス」は2015年9月からサービスを開始。中小規模の工務店をはじめリフォーム会社、専門工事業者などを対象に建材資材の選定・購買に要する時間や手間の削減を目指した取り組みを行っている。

同社が建材商社として培ってきた知識や情報などをまとめたサイトの取り扱いメーカー数は1千社以上、掲載商品数は15万点以上に上っており、1つの店舗としては国内最大規模の商品ラインアップといえる。同サイトは昨年11月に全面的なリニューアルが行われており、商品の探しやすさや発注のしやすさといった利便性が向上した。

今後も同社の強みを生かしながら商品カテゴリーおよび掲載商品数の増加を目指していく考えだ。

中小規模の工務店、リフォーム業者などを対象とする建材通販ECサイトである「アウンワークス」が開設されたのは2015年9月。開設当初の商品点数は、内装仕上げ材(壁・床)や関連する副資材および金物など3万点だったが、現在は、同社の資材調達力を生かしながら流通量の少ないニッチ商材も網羅。メーカー横断検索やワンストップ購買実現のため商品ラインアップを拡充したことで、掲載商品数は15万点以上に上っており、近い将来には20万点も視野に入れている。

2020年02月06日付3面から抜粋

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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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