新築戸建ての太陽光導入が2割強、耐久消費財購入額平均で約155万円=住宅金融支援機構・住宅取得時の消費実態調査

住宅金融支援機構は14日、住宅取得に伴い耐久消費財などへの支出動向を調査した2012年度の「住宅取得に係る消費実態調査」の結果を公表した。

それによると、新築戸建て(持ち家)において入居して約1年以内に購入した1世帯当たりの耐久消費財平均購入額は155万1千円で、建売住宅の95万5千円、新築分譲マンションの86万円、中古住宅の45万5千円を上回った。品目別で購入世帯比率をみると、最も購入したのは「カーテン」で68・5%、次いで「照明器具」(58・5%)、「ルームエアコン」(42・9%)となっている。

また、新築戸建てでは23・3%の世帯で取得時やその直後に「太陽光発電システム」を導入しており、11年度調査より8・3ポイントも伸びた。

2013年6月20日付け4面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)