河村電器産業、リビングなどに設置できる『樹脂プレート付感震リレー』発売

河村電器産業(愛知県瀬戸市、水野一隆社長)は3日、分電盤と分離して居室などに設置できることを特徴とする、震度5以上の地震で分電盤の主幹ブレーカーを遮断する『樹脂プレート付感震リレー』(税別標準価格1万8400円)を発売した。

感震リレーは一定震度の地震が発生した際、主幹ブレーカーを遮断し地震発生直後の電化製品に起因する火災や停電復旧後の通電火災を防ぐ機器。同社は10年程前に、主幹ブレーカー遮断前に警報(アラーム)が鳴り注意を喚起することなどが特徴の分電盤に設置する感震リレー商品を発売していたが、一般的な住宅の分電盤の設置場所はデザイン上の観点から玄関や洗面所など居住者が常駐しない間取りのため、この従来タイプの感震リレー商品では鳴ったアラームが居住者に聞こえない可能性があるなど改善の余地があった。

2018年09月27日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)