国交省、住宅消費税引き上げに伴う現金給付で事業者向け説明会

国土交通省は25日、住宅に対する消費税引き上げに伴う給付金の説明会を8月2日から開始すると発表した。説明会は住宅税制の概要と給付金(すまい給付金)の具体的な内容、給付要件、申請方法などについて詳細に解説したテキストを使って、同省職員が講師として説明する。開催は全国330市町村。説明会は、6月26日の与党合意に基づく内容で、2014年4月に消費税率が8%になった場合は、要件を満たした住宅取得者に対して年収425万円以下で最大30万円を現金で給付する予定だ。
また、8月1日から「すまい給付金」ホームページ(http://sumai-kyufu.jp)を開設するとともに、電話問い合わせ窓口を設置する。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)