建築物販売・賃貸時、省エネ表示制度へとりまとめ=ZEH水準見やすく

国土交通省は今月、建築物を販売・賃貸する際の省エネ性能の表示ルールのとりまとめを公表した。

戸建てや共同住宅、非住宅建築物の分譲や賃貸時に、消費者などに対して示すもの。一次エネルギー消費性能や外皮性能の評価結果を示す。

表示があることで、住宅を取得する人、借りる人が、性能表示のある物件を、さらに性能のより良い物件を、選択する流れをつくることが狙いだ。省エネ性能の高い物件が選ばれる動きを通じて、環境性能の優れた住宅ストックが整備されることを目指す。

表示が早く広がるように、取り組みやすい制度にすることにも腐心した。例えば、光熱費目安は、表示意向のある事業者が示せるようにするが、表示すべき事項にはしない――などだ。

ただし、悪意で表示しないなどルールに従わない場合、勧告の対象ともなり得る。

2023年03月21日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)