リンナイ、「乾太くん」増加率、2ケタ続く=〝困りごと解消〟の受け皿に、新規発生と既存のニーズに対応

リンナイ(愛知県名古屋市、内藤弘康社長)の家庭用ガス衣類乾燥機「乾太くん」の販売台数が2018年度以降、21年度に至るまで毎年度ごとに2ケタの増加率を続けている。

19年度には直近の15年間で最高の増加率約37%増を記録した。

家庭用ガス衣類乾燥機は当初、同社と旧松下電器産業の2社が販売。松下電器産業が事業見直しで2007年に撤退してからはリンナイのみとなったが、1社単独となってもしばらくは年度2万数千台前後の横ばい推移だった。

販売台数の伸びの背景を探ると、リンナイの自助努力に加え、社会の変化で新たに生じたり元からあった〝困りごと〟ニーズ解消の受け皿として、エンドユーザーから「乾太くん」が支持されてきた姿が浮かび上がる。

2023年04月04日付1面から抜粋
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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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