リンナイ、「乾太くん」伸び率最高に=販売台数約37%増、「『ガス式の効果』認知拡大」と | 住宅産業新聞

リンナイ、「乾太くん」伸び率最高に=販売台数約37%増、「『ガス式の効果』認知拡大」と

「乾太くん」の施工イメージ「乾太くん」の施工イメージ

リンナイ(愛知県名古屋市、内藤弘康社長)が国内市場で販売するガス式衣類乾燥機の台数が2020年3月期に前期比36・9%増となり、過去最高の伸び率を記録した。

同社はその理由について、「エンドユーザーの間におけるガス式衣類乾燥機の効果に対する認知拡大と、全国の地方のガス事業者が〝対オール電化の切り札〟として扱いを強めている」(リンナイ)ためと推測している。

同社のガス式衣類乾燥機の販売台数のほとんどは、1992年に初めての製品が発売された住宅用の「乾太くん」で占められる。同社の「乾太くん」の販売台数は過去の消費税増税の反動で横ばいとなった以外は、ほぼ毎期ごとに前期比増を継続している。

2020年05月21日付4面から抜粋

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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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