ZEH、体制整備は進むも、実績ゼロビルダーが過半

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)ビルダー/プランナーの6割近くが、現在も実績がゼロであることがわかった。

経済産業省資源エネルギー庁が11月28日に開催したZEH支援事業調査発表2018の中で示された。実績ゼロのビルダー・プランナーは全体(調査時6996社)の57・1%を占める3993社に上った。

一方で普及実績が50%以上となったのは、8・1%にあたる567社。実績があるものの半数に満たなかったのは20・7%の1448社で、実績報告なしも14・1%を占める988社あったことが報告された。

実績ゼロをなくし、件数を増やすことが課題として改めて浮かび上がった。

2018年12月06日付4面から抜粋

記事全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください

定期購読のご案内
アプリができました!
デジタル版ならすぐ読める!

注目したいキーワード

こんな記事も読まれています

全国の話題から(外部サイト)

JavaScriptをOnにしてください

コメントを残す

最近の記事一覧

最近の特集企画

最近の連載

見本紙をダウンロード

 ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。新聞の画像をクリックするとPDFファイルが開きます。

 ファイルサイズが大きいので、パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

 見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:10メガバイト)