UR花畑団地27号棟1棟丸ごと改修、デザインコンペ最優秀賞ベース

都市再生機構東日本賃貸住宅本部は、団地1棟全体をリノベーションした花畑団地(東京都足立区)27号棟を報道関係者に公開した。

1棟全体が長く空き家となっていたことや、1966年に建てられたことから改修が必要と判断。2011年に27号棟の改修コンペ「団地再生デザインコンペ」を実施。最優秀賞となった藤田雄介氏のデザインをベースとして同氏監修で工事が進められ、今年2月に完成した。特徴は、居室の一部を窓のない開放的な空間にした「ルームテラス」、木製サッシ、断熱材を入れた既存の鉄製玄関扉と複層ガラスによる断熱強化の3つ。

一般向けの募集・内覧会は15日から23日まで実施しており、4月中旬から入居を開始する予定だ。

2014年3月13日付け6面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)