主なトピックス
住団連の23年度注文住宅顧客実態調査=住宅取得費は6681万円に、建築費は上昇基調/ロゴスホールディングス、MCB工法で課題解決=コスト削減や工期短縮に貢献/LIXIL、移動可能な室内空間「ムービングルーム『MIO SPACE(ミオ スペース)』」=KWORKSが28日に発売/国土交通省の中央建設審議会=労務費の基準勧告について議論開始、個人発注の住宅建築など民間工事も対象、担い手の維持・確保で持続的な業界を目指す
連載
コラム「ひと」=大東バイオエナジー朝来バイオマス発電所所長の丹菊泰志さん/住宅建築業界の働きやすさ革命/DXツール導入で残業ゼロ企業に(第12回)FREEDOM X社長・衣笠茂樹=DXで競争優位性を保つ/注文住宅の新しい集客(最終回)好感度をもって地域に認知されることが「集客」の基盤/注目の助成金=191(ナビット社長 福井泰代)/木造ハウジングコーディネーター(続)目指せ!木造住宅のスペシャリスト=8(一般社団法人日本木造住宅産業協会)/夢創造 住の新世紀=168(住宅・不動産ジャーナリスト 伊能肇)/健やかにくらし続けるヒント=8(旭化成ホームズくらしノベーション研究所・伊藤香織)
住改善キャンペーン
住団連・芳井会長ら幹部、子育て世帯支援継続を住宅価格上昇を背景に要望=斉藤国交大臣ほか4省に/政界インタビュ=長坂康正衆議院議員・大島敦衆議院議員/スムストック2023年度活動報告、成約件数2000件突破、ブランド着実に拡大=既存住宅活性化後押し
掲載記事一覧
阪急阪神不動産、ZEH水準のリノベ物件販売=断熱材付加し全窓にLow-E複層ガラス内窓/主要住宅企業13社の2024年8月受注速報、2ケタプラスが8社/トヨタホーム、世田谷・深沢で高級分譲第3弾=全11区画・1億7千万円台が中心に/旭化成ホームズ、米国・フロリダの施工業者を買収=住宅施工に付加価値提案/24年8月の受注詳報=底堅い需要でプラスに/大和ハウスパーキング、洗車場運営事業に参入=26年度中に全国で30ヵ所の設置目指す/ケイアイスター不動産、リフォーム事業に本格参入=水戸と宇都宮にフルリフォームしたモデル開設/中央住宅「フレーベスト成増・和光」、狭小2階建ての商品を展開=斜め頬杖柱の採用で跳ね出しバルコニーをデザイン/大東建託、見守りサービスを試行=10月から34支店で導入/WASC基礎地盤研究所、10月から大阪と埼玉で「第16回基礎塾」を開催/ミブハウスコーポレーションがタカマツハウス不動産に社名変更/トクラス、洗面化粧台の品揃えを刷新=「ノーレ」投入、「アフェットシリーズ」「レスト」は廃番に/TOTO、6年ぶりにフルモデルチェンジしたシステムバスルーム「SYNLA(シンラ)」を発売/大日本印刷、オリジナル意匠データの使用権販売を開始/ノーリツ、「グリーンパートナー2024」に認定/2024年の都道府県地価調査=住宅地は連続上昇、都心は国内外から投資も、地方四市に変化、コロナ前からマイナス継続の地点も/8月の中古戸建て住宅=在庫24ヵ月連続で積み上がり、東日本レインズ調査/4、5月の新設住宅着工戸数、栃木県と埼玉県で訂正/2024年都道府県地価調査に対する各会トップからのコメント 他
決算
アールプランナー25年1月期第2四半期連結
人事・機構改革
大和ハウス工業