特集の内容: キッチン・バス特集
ニーズに応え住生活豊かに 心に響く提案で需要キャッチを
2017年05月18日05面_住宅産業
 キッチン・バスといった水回りリフォームの需要は、設備機器が取り付けられてから年月が経ち、当初備わっていた機能に不具合が生じた際に発生することが一般的だ。その際、商品の性能やデザインは後で発売されたものほど優れている傾向があるため、取り替え時には既存品からのランクアップが大いに期...続きを読む
2015年度システムキッチン・システムバス出荷
2016年05月19日06面_住宅産業
 キッチン・バス工業会がまとめた会員企業の2015年度(15年4月~16年3月)の総出荷実績=左表=は、システムキッチン・システムバスともに、ほぼ前年度から横ばいとなった。東日本大震災関係の仮設需要、消費税8%前の駆け込みでもたらされた需要増の翌年の反動減、今後予定されている消費...続きを読む
リフォーム需要取り込みがカギ、築10年以上に潜在ニーズ=「取り組み難しい」との悩みも
2016年05月19日05面_住宅産業
 住宅で最も一般的なリフォーム需要は、水回り商品の交換と、それに付随する間取りの改装だ。中でもキッチン・バスのリフォームは、(1)従来使っていた商品から機能・デザインともに上回る製品を購入する傾向が強い(2)機能・デザインに関するグレードの違いが実物を見れば簡単に理解できるため、...続きを読む
13年度キッチン・浴室出荷統計、システムキッチン過去最高
14052205
 キッチン・バス工業会(会長=渡辺岳夫・タカラスタンダード社長)は、2013年度(12年4月~13年3月)のキッチン・浴室の出荷統計をまとめた。  キッチンと浴室の総出荷台数は、新設住宅着工戸数の好調な伸びや消費増税による駆け込み需要などの追い風を受け、1年ぶりに増加に転じ...続きを読む
ユニットバス誕生から50年、住宅の浴室は個性豊かに進化
14052204
 2014年、ユニットバスが誕生から50年を迎えた。  1964年の東京オリンピックの開催に合わせて建設された、17階建て・1千室以上の客室を持つ高層ホテル「ホテルニューオータニ」に、TOTO製のユニットバスが世界で初めて導入された。  オリンピックに向けた大型工事が...続きを読む
需要掘り起こしへ新戦略、リフォームの「プレゼント」は根付くか
14052204
 大切な家族へ、感謝とともにリフォームをプレゼント――。  大手住宅設備メーカーがリフォーム市場を活性化するため、新たなキャンペーンを相次ぎ展開している。子どもから母親へ、夫から妻へ「リフォーム」をプレゼントすることで、日頃の感謝の気持ちを形に変えて伝えてもらおうという新し...続きを読む

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