アットホーム調査=嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離 平均69.8km、姑と同居して良かったこと 1位「子育てが楽」

不動産情報サービスのアットホームが株式会社(本社:東京都大田区)は、姑と同居している嫁、別居している嫁各310人、計620人を対象に「“嫁姑”と“住まい”の関係」についてを調査した。「“嫁姑”と“住まい”の関係」をテーマにした調査は、2009年にも実施しており、」7年ぶり2回目の調査。

≪調査結果≫

■嫁姑が仲良く暮らせる理想の距離 平均69.8km、大半が20km未満理想

Q.一番仲良くいられそうな、自宅とお姑さんの住まいの距離は、何キロですか?
(対象:620名、有効回答:620名)
※現在、姑と同居している方には「もしも、お姑さんと別々の住まいで暮らすとしたら」として質問
<今回調査> 平均
嫁全体 / 69.8km
姑と同居している嫁 / 25.9km
姑と別居している嫁 / 113.7km

<2009年前回調査> 平均
嫁全体 / 25.7km
姑と同居している嫁 / 12.9km
姑と別居している嫁 / 38.5km

※ちなみに、鉄道の駅間の距離に当てはめると、おおよそ以下の通りとなる。
・JR新宿駅~JR大月駅(直線距離で約69.1km)
・JR新宿駅~JR立川駅(直線距離で約25.9km)
・JR新宿駅~JR小田原駅(直線距離で約69.0km)
・JR新宿駅~JR横浜駅(直線距離で約25.5km)

<次ページに続く>

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)