2016年08月26日 |

木造戸建住宅向けの屋上パッケージ「プラスワンリビング」の販売・施工を提供するinnovation(イノベーション、大阪府大阪市、吉川稔社長)は、多くの人が犬と共に暮らす現状と、これまでプラスワンリビングを販売したユーザーからの「愛犬のための屋上が欲しい」という声に応え、愛犬を飼う顧客向けの屋上商品「プライベートドックラン」を企画した。その第1弾となる小型犬向けパッケージモデル(およそ100~150万円・施工費含む)をオプションとして9月下旬から販売する。一般社団法人ペットフード協会の「2015年全国犬猫飼育実態調査」によると、全国で犬を飼育する世帯数は798万5千世帯で、全世帯数(5536万4千世帯)の14・4%、飼育頭数は991万7千頭にのぼる。プラスワンリビングが若い一次取得層からの支持を得たことから、次なる一手として「プライベートドックラン」を二次取得層やシニアの建て替え需要にも訴求し、愛犬を通じた「屋上」需要の掘り起こしを狙う。