契約社員募集中

LIXIL、「TWコンセプト」第2弾で「パノラマドア」=〝眺望性〟にフォーカス、FIX窓+テラスドアをセット販売

LIXIL(東京都品川区、瀬戸欣哉社長)は1日、今年6月にシリーズ化したアルミ樹脂複合窓「TWコンセプト」の第2弾製品「パノラマドア」を発売した。

既に樹脂窓でラインナップしている「テラスドア」+「FIX窓」のセット仕様をTWコンセプトでも展開したもの。

樹脂窓の同セットと比べ大開口かつスリムなフレームの採用で室内からの眺望性に優れる点が特徴。価格は付加価値製品との位置付けを背景に樹脂窓の同セットの上代価格比で約1・7倍となる。

「TWコンセプト パノラマドア」は都心部と比べて自然が多い郊外の住宅地など、主に寒冷地以外で室内からの眺めが良い立地の新築戸建住宅需要を想定して開発した。

断熱性能はクリプトンガス入り・Low―Eトリプルガラス窓仕様が1・14。従来はアルミ樹脂複合窓で外開きのテラスドアとFIX窓を連窓形態で施工する場合、それぞれを別途発注して現場で連窓形態に施工する必要があり「それぞれの寸法の確認も含め手配のハードルが高い」(LIXIL)といった課題があった。

2025年10月07日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)