ベターリビングがBL保険の制度を改正、事業者倒産対応など消費者保護強化 | 住宅産業新聞

ベターリビングがBL保険の制度を改正、事業者倒産対応など消費者保護強化

財団法人ベターリビングは、優良住宅部品(BL部品)の瑕疵を保証・賠償するBL保険制度を改正し、1日から施行した。

これまで、メーカーや施工者が倒産した場合は、保険金の受取人が不在となるため、保証責任などの履行ができなかったが、今回の改正により、同財団が倒産企業にかわって保証・賠償などを行えるようになった。BL保険による消費者保護の特徴を強化して、優良住宅部品制度の普及・浸透を図る。

BL保険は、品質や性能、アフターサービスなどに優れた住宅部品として同財団が認定した部品(BL部品)に対して適用される保険制度で、保証責任と賠償責任の履行を支援する。BLマーク証紙を貼付することで、保険対象となる。

2011年1月1日付け11面から抜粋

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2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

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