
主なトピックス
住団連、会見で住生活基本計画改定に意欲、ストックやまりづくりの課題対応を積極化/ハウスドゥ住宅販売、デフレ期からインフレ期への転換期にFC本部と加盟店で分業=ブランド力と固定ロイヤリティで差別化/TOTO、新「シンラ」「ザ・クラッソ」8月に発売=「シンラ」アイテムと上質感進化、「ザ・クラッソ」幅60㌢食洗機に対応/調査開始以来初の全地区上昇=24年第1四半期の地価LOOK、マンション需要底堅く、同一地区内で変化の兆しも/2023年度大手住宅企業・ランキング一覧表
連載
コラム「ひと」=LIFULL物件情報精度責任者の宮廻優子さん/住宅業界のイメージを一新・SNS集客切り開く可能性[最終回]TrustLead社長・江島和城=住宅会社が行うべき集客/夢創造 住の新世紀=165(住宅・不動産ジャーナリスト 伊能肇)/健やかにくらし続けるヒント=5(旭化成ホームズくらしノベーション研究所・伊藤香織)
住改善キャンペーン
自民党建築・都市分野における新技術の活用プロジェクトチーム、建設DX推進を提言=データ利用の促進や手続き簡素化も//政界インタビュ=上野賢一郎衆議院議員・横山信一衆議院議員/住団連2024年1月~3月期業況調査、住宅市況〝まだら〟模様=戸建注文住宅の受注棟数指数が2年ぶりにプラスに転じる
掲載記事一覧
DXYZ、顔認証プラットフォーム「FreeiD」の初採用相次ぐ=野村不動産などが新築マンションに/住宅企業13社の2024年5月の受注金額速報、9社がプラスに/パロマ、9月2日受注分から値上げ=昨年4月に続き、物流・銅のコスト響く/【トレンドナビ】大手ハウスメーカーの米国戸建て事業1=旺盛な需要が魅力的、面積・単価は日本の2倍/積水化学・住宅カンパニー、「地球にやさしい暮らし方」キャンペーンがスタート=環境保全への取り組み訴求/旭化成ホームズ、銀行サービスの提供開始/三井ホーム、分譲住宅建設のエステーホームの事業継承/24年5月の受注詳報=9社中6社がプラスに/24年5月の総合展示場来場者組数=2ヵ月ぶりにマイナス/日本戸建管理、ストック維持・向上促進事業に参画=「築10年目」の住宅オーナーにアプローチ/中央住宅「リーズン八千代緑が丘 とわの街」、エリア最大規模の72棟で構成=敷地面積は全棟165平方㍍以上に/2×4協会、定時社員総会を開催、持ち家シェアは過去最高に/輸入住宅産業協会、24年度通常総会を開催=地盤沈下で技術セミナーも/ノーリツ、〝全面ごとく〟普及~中級価格帯に=「ストーブグレイツ」アップグレードでガスビルトインコンロ拡販にリンク/クリナップ、最新コレクションに協力=ドレス素材に「美コート」提供/ノーリツ、普及帯コンロを刷新=「ミッケ」、オートグリルの価値明確化/南海プライウッド、7月に「フリモ」の仕様変更/リビングアメニティ協会、新会長にリンナイ内藤社長が就任/23年の大規模不動産購入額=海外投資が33%減、「住宅は含まず」大規模中心、土地白書/国交省=マンション管理規約を見直し、組合員情報を届け出、変更した場合も/
国交省=マンション管理の第三者・外部委託で新ガイドライン、役員などの担い手不足に対応/所有者不明土地の閣僚会議=管理確保の方策検討へ、地籍調査もしやすく/土地基本方針が閣議決定=空き家対策推進、不動産鑑定士の担い手確保も/フラット35、利用者向けサービスに新IDとワンタイムパスワードを導入/日本建築センター、既存適合ガイドを発刊/住宅金融支援機構=ウクライナに復興支援、情報交換や研修開催
人事・機構改革
積水化学工業