注目の助成金(26)人材不足解消に役立つ助成金は?

全文公開中

日本の完全失業率は年々減少しており、職に就いている人は増加しつつあるといえる現状です。しかし、それでもなお、業種や職種によっては、人材不足や離職率の高さが問題となっています。

その問題に悩んでいる事業者を支援するために設けられたのが「人材確保等支援助成金」です。厚生労働省の数ある助成金の中でも特に人気があり、生産性向上のための設備を導入したり、適切な人事評価制度を整備したりするなど、職場環境を改善し、その企業の魅力を高めることで、人材不足解消・職場定着率の向上を支援します。

人材確保等支援助成金には、

    (1)雇用管理制度助成
    (2)介護福祉機器助成
    (3)介護・保育労働者雇用管理制度助成
    (4)中小企業団体助成
    (5)人事評価改善等助成
    (6)設備改善等支援

の6つのコースがあります。

そして、今年4月に働き方改革関連法が施行されたことを受け、新たなコースとして(7)働き方改革支援コースが新設されました。

今回は人材確保等支援助成金の中でも、住宅産業に特に関係がある(1)、(5)、(6)、(7)について解説していきます。

2019年07月04日付2面に掲載
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)