FRKの22年既存住宅流通量統計=流通比率が過去最高に、駅近で良好な状態のマンション人気、首都圏中心に需要

不動産流通経営協会(FRK)が5日に公表した2022年における既存住宅流通推計量(暫定値)の統計によると、全国の推計値は63万1千件となった。

21年の推計値から3・3%の増加。コロナ禍前の19年からは4・4%増で、FRKが統計を始めた04年以降最も多い件数となった。新設住宅着工戸数と既存住宅流通量の合計数に占める割合、既存住宅流通比率は42・3%となり、こちらも過去最高だ。

既存住宅流通量比率は、多少の増減はあるものの、「ほぼ一貫して上昇傾向」(FRK)にある。近年、既存住宅への抵抗感が薄れていることに加え、22年以降は資材高や人件費上昇などによる価格高騰、さらに物価高などもあり、住宅取得を考える際、既存住宅を選択肢に含めるケースは珍しくなくなっている。

交通利便性が高く、さらに状態のいい既存住宅、特にマンションは人気――そのような傾向が首都圏を中心にあることを今回の推計結果は、浮かび上がらせている。

2024年02月13日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)