2019年のオリコン満足度調査・建売住宅(ハウスメーカー)=1位は積水ハウス、10項目中5項目で1位に

ウェブ限定記事

同調査では、10個の調査項目のうち、利用者1793人が住宅事業者を選ぶ際に重要視した項目についてもまとめている。以下はその順位だ。

1 立地 15.51%

2 周辺環境 13.81%

3 デザイン 12.43%

4 住宅構造・設計 12.3%

5 情報提供 11%

6 アフターフォロー 10.04%

7 住宅設備 9.5%

8 金額の納得感 7.39%

9 引渡し時の住宅確認 4.33%

10 長期保証 3.68%

「立地」や「周辺環境」など、暮らしの利便性を重視していることが伺える。同時に、「デザイン」や「住宅構造・設計」など、住まいにも着目しているようだ。

一方、長期保証を重視した人はわずか4%未満となっている。

調査を実施したoricon MEは、「引渡し時の住宅確認」の評価に注目。「サービス選定時には重視されていないにも関わらず、総合満足度との相関性は高い。顧客と企業との直接的な最終接点であるため、その際の満足感が、総合満足度に強く影響を与えていると思われます」とコメントしている。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)