注目の助成金(22)「会社都合の離職」ってどんなケース?

全文公開中

雇用保険被保険者資格喪失届の中に、「喪失原因」という欄があり、そこにその従業員が辞めた理由を記載するのですが、とてもわかりにくい書き方になっています。その欄は、次の3つから選ぶようになっています。

  • (1) 「離職以外の原因」
  • (2) 「3以外の原因」
  • (3) 「事業主の都合による離職」
  • (1)は、被保険者の死亡などです。(2)は、いわゆる自己都合退職がほとんどです。そして、(3)が「会社都合の離職」となります。

    上記の例の会社では、確かに会社都合の離職などは出ていませんでした。しかし、このわかりにくい表記によって、間違って(3)を選んでいたのです。今回は本当に間違いだったため、それを訂正し、その後書類を再提出で無事に受理されました。

    しかし、本当は会社都合の離職にもかかわらず、助成金欲しさに事実と異なる表記をしたとなれば大問題です。当然、助成金の不正受給ということになります。また、会社がよかれと思って本来は自己都合退職の人に「会社都合」としてあげて、早めに雇用保険からの給付(基本手当)がもらえるよう配慮したとします。その場合も、不正受給とみなされます。離職の際の書類提出にはくれぐれもご注意ください。不正受給は絶対にしてはいけません。

      株式会社ナビット(https://www.navit-j.com/)
      東京都千代田区。「地下鉄乗り換え便利マップ」などを展開するコンテンツプロバイダー。地域特派員5万8100人の全国の主婦ネットワークにより、地域密着型の情報収集を得意とする。
      最新の情報は、助成金・補助金の検索サービス「助成金なう」へ
    2019年05月23日付10面に掲載
    毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
    今スグ読みたい【電子版で購読する

    記事をシェアする

    住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
    2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

    こんな記事も読まれています

    注目したいキーワード

    最近の特集企画

    最近の連載

    住宅産業新聞社からのお知らせ

    見本紙をダウンロード

    ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

    ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

    見本紙をダウンロードする
    (ファイルサイズ:25MB)