2019年7月25日(第1957号)/タカラスタンダード、ショールームを消費者が直接利用できる場に=展示写真クロス検索で、ホームページのショールームコンテンツ刷新

主なトピックス
積水ハウス=定期点検に3種の先進機器、CS向上や人手不足解消に/ジャ―ブネットが強化策で新組織、SABMなど立ち上げ=ノウハウの提供のほか事業資金の支援も/YKKAP、2019年度第1四半期のリノベーション・リフォーム向け売上高が約10%増=2018年度は2014年度比で3割増/21年4月施行の建築主説明義務制度、適否と必要な措置を書面で、費用記載は必須とせず

連載
コラム「ひと」=大東建託執行役員工事統括部長の泉和弘さん/ポスト平成の工務店に向けて=28(工務店フォーラム・鈴木強)/住宅トラブル対応作戦 弁護士・石川利夫 235/船井総研「住宅・不動産 業界成功事例」=3/ネット追客の成功法=57(㈱追客力代表 曽根田太郎)/ドイツ・キッチン家具紀行=中(ヘティヒ・ジャパン㈱ 塚野裕之)/夢創造 住の新世紀=116(住宅・不動産ジャーナリスト 伊能肇)/マンションが被災した時 復興の手続きと課題=12(旭化成不動産レジデンスマンション建替え研究所主任研究員 大木祐悟)

住改善キャンペーン
住宅の良好な温熱環境 産学官連携して実現へ=46団体が参加し推進フォーラム/政界インタビュー=竹中直一衆議院議員、石井正弘参議院議員/まち・ひと・しごと創生基本方針2019=高校教育や関係人口を活用

掲載記事一覧
住宅生産振興財団、「つなぐ森みらい平」の販売開始=里山モデル第2弾/主要住宅企業11社の2019年6月の受注速報、消費者心理の低下懸念/「晴海フラッグ」販売開始、第一期600戸、5400万円から/LIXILグループ、本社の海外移転などを行わないことを決議/【トレンドナビ】旭化成不レジ「アトラス四谷本塩町」=民間初の分譲M・四谷コーポラス61年分の記憶引き継ぐ/2019年6月の受注詳報=タマホーム反動減抜けたか/テレワーク・デイズ2019=住友林業とミサワホームが参加、柔軟な働き方検証/2019年6月の総合展示場来場動向、3ヵ月ぶりに増加/日本アクアが吹き付け断熱材料で大臣認定取得、『アクアモエン』の販売開始/中央住宅がハイエンド向けの買取再販商品、浦安市でマンションを販売/細田工務店がリフォーム事業の一部を子会社に継承/アイフルホームが都城市で平屋のモデルハウスを公開/タカラホーロースクール、リフォームの需要期控え営業力アップを=〝ヒアリング力〟中心に/YKKAP、樹脂窓が発売10年累計で約330万セット/丸の内に実証実験空間「ポイントゼロ マルノウチ」、TOTOやパナソニック・ライフソリューションズ社など9社/LIXIL、既存住宅のアルミおよび木製のほとんどの雨戸枠に対応する「取替雨戸パネル」を発売/コイズミ照明、東京都港区北青山のTEPIAで新製品の総合内覧会/リフォーム評価ナビ、SEO対策で自立運営目指す/連絡会議講演会「情報非対称性の解消で市場縮小回避を」/不動協が政策要望、ストックの質向上へ新築も/フラット35利用者調査、融資区分で中古住宅が増加/住設市場は1割縮小–富士経済の30年度予測/「歩きたくなるまち」で地域消費拡大目指す/エコワークス、「SDGs」全面にインターンシップ実施 他

人事・機構改革
積水ハウス/積和不動産/積和不動産中部/積和建設グループ/ミサワホーム/大和リビング

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