新入社員の皆さん、本日は入社おめでとうございます。皆さんと一緒に仕事ができることを大変うれしく思い、また大変ワクワクしています。何故かというと、若く新しい感性を持った方たちが入社してきてくれたおかげで、さらなるイノベーションが生まれる可能性があると思っているからです。
改革のキーワードは「イノベーション&コミュニケーション」
私は今、社内で「イノベーション&コミュニケーション」をキーワードに改革を進めています。もっともっと組織内のコミュニケーションを活性化することによりイノベーションを起こそうと考えています。
リーダー層にも、これからのリーダーは社員と「コミュニケーション」をとりながら、新しい価値を創造しなければならないと言い続けています。皆さんも是非、積極的にコミュニケーションをとるよう心がけてください。また、皆さんが配属された組織内だけでなく、本日ここにおられる同期の仲間たちとのコミュニケーションも大事にしてください。
これから長い人生、成功もあれば、壁に当たることもあります。そんな時、特に同期の存在はかけがえのないものとなるでしょう。
そして、もう一つのワード「イノベーション」についてお話させていただきます。
イノベーションと聞くと何か画期的な、または革新的なアイデアを考えないといけないのではないかと萎縮してしまうかもしれません。
しかし、イノベーションというのは実はそんなに堅苦しくないのです。秘訣はお客様に新しい価値をどのようにご提供するか、言い換えれば「お客様がさらに幸せになっていただくためのアイデア」は何かないかと常日頃から考えていることが、イノベーションになるのです。