注目の助成金(149)産業雇用安定助成金(事業再構築支援コース)が新設

全文公開中

厚生労働省は1日、「産業雇用安定助成金(事業再構築支援コース)」を新しく設けました。コロナ禍や物価高騰等の影響により売上が下がった企業を対象にして、V字回復のための新規事業に必要な人材の受け入れ費用を支援します。

本助成金を受給するための必須条件は、中小企業庁の「事業再構築補助金」で交付決定を受けていることです。つまり、「事業再構築補助金」に採択されなければ、本助成金の支給申請はできないことになります。
なお、「事業再構築補助金」の全ての枠が対象となる訳ではありません。売上が下がった企業が対象になる「物価高騰対策・回復再生応援枠」と、事業場内の最低賃金の引上げが条件となる「最低賃金枠」に限られます。また、事業計画の中に「人材確保」に関する事項を記載しなければなりません。さらに、2023年以降に実施する「事業再構築補助金」を申請した事業者が対象となるため、22年以前に申請した事業者は本助成金を受給できません。

「事業再構築補助金」の交付決定を受けた後、事業計画に基づき、対象労働者の確保を行います。対象労働者について、「雇用保険に加入していること」「無期の労働契約を締結すること」「補助事業実施期間の初日から末日まで雇い入れること」という条件を満たさなければなりません。また、「対象労働者の雇い入れ日の6ヵ月前から本助成金の支給申請まで、雇用する労働者を解雇しないこと」も遵守する必要があります。

対象労働者は、「事業再構築補助金」の補助対象事業に関して、「必要な専門知識や技術に基づく企画立案・指導等を行う者」もしくは「指揮・監督業務に従事する係長相当職以上の者(部下として1階職以上の従業員を有する者)」となります。また、「1年間に350万円以上の賃金(時間手当・休日手当は除く)を支払うこと」、「雇入れ日の前日から過去3年間に事業主に雇用・派遣されていないこと」、「対象労働者が、事業主または取締役の3親等以内の親族でないこと」等の条件も満たす必要があります。

助成金の支給申請の流れですが、事業再構築補助金の交付決定を受けた後に対象者の雇い入れを行います。なお、事業再構築補助金の事前着手申請を行った場合、その補助金の応募書類を提出した日の翌日以降からの雇い入れが可能です。また、途中で事業計画を変更した場合、その変更届が承認された日の翌日以降に雇い入れが可能となります。

支給申請はオンラインでも受け付けており、支給対象期ごとに2回に分けて行います。支給対象期1回目は「雇入れ日の直後の賃金締切日の翌日(賃金締切日が定められていない場合は、雇入れ日)」を起算日として6ヵ月後までとなり、2回目はさらに6ヵ月後となります。支給申請は各支給対象期の末日の翌月から2ヵ月以内に行います。たとえば、対象労働者を23年10月1日に雇い入れ、かつ賃金締切日が15日だった場合、起算日は23年10月16日となり、支給対象期1回目は24年4月15日まで(支給申請は24年6月15日まで)、2回目は24年10月15日まで(支給申請は24年12月15日まで)となります。

助成額について、中小企業か中小企業以外かで分かれます。中小企業の場合、支給対象期ごとに1人あたり140万円(計280万円)が支給されます。中小企業以外の場合、1人あたり100万円(計200万円)が支給されます。1事業主あたり5人まで対象となるため、中小企業であれば、280万円×5人=1400万円を受給することができます。

なお、支給対象期ごとに対象労働者に支払う賃金が175万円以上である必要があります。

雇用関係の助成金として、高年齢者や母子家庭の母等を雇用した場合に1人60万円を支給する「特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)」等がありますが、それらと比べると本助成金は非常に助成額が大きいです。事業拡大に伴う人材確保を考えている方は、事業再構築補助金と併せて本助成金の申請も検討することをおすすめします。

2023年05月02日付6面に掲載
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の連載

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)