注目の助成金(12)助成金の「ギモン」に答えます(2)

全文公開中

Q.6 助成金・補助金に採択されたのにもらえないケースはあるのでしょうか?

(1)当該事業以外の人件費を経費に計上して、発覚したためもらえないといった事業者側の故意や不正等(2)必要書類を揃えていないのに最終検査に臨むなど事業者側の怠慢(3)実際の内容が申請の際の内容と大きく変更されたにもかかわらず修正報告しなかった――の3つのケースが主に挙げられます。

経理等の事実の証明を管理する担当のいない事業主などは特に注意が必要です。何を揃えればよいのかは、手引き書等に記載されているので、まずは熟読しましょう。また、事務局に詳しく聞くなどの対応が必要です。事実の証明の収集等は後でまとめてやろうとせず、都度、集めて管理していくことが重要となります。

次回は、実際の申請から支給されるまでの流れについて解説します。

2019年01月24日付6面に掲載
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

注目したいキーワード

最近の連載

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)