一般社団法人ジャパン・ビルダーズ・ネットワーク(JBN、青木宏之会長)は4月スタートの今年度事業の新施策として、(1)地域工務店の中古流通市場への本格参入を可能とするビジネスモデルの模索(2)会員工務店に対する提携商品の提供――に乗り出す方向だ。
中古流通施策では、不動産事業者・不動産情報サービス企業・住宅ローン事業者などを構成メンバーとするワーキング・グループをJBN内に設置、1年にわたり議論し有効策を取りまとめたい考え。提携商品の扱いでは、会員の資材調達支援を目的に、大手事業者の商品を物流機能を付け会員に提供する意向。
新築市場の縮小を視野に、中小工務店の視点からみた中古流通の開拓やコスト圧縮事業を実行する。
2013年4月11日付け3面から記事の一部を抜粋
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