【断熱・遮熱特集2017】開口部や躯体の対策、より重要に

ZEH対応を強化

開口部を含めた戸建住宅の断熱性向上は2020年までに実施される予定の省エネ義務化とZEHの普及拡大により、その重要性を増している。このため地域の新築供給を担う工務店を会員に抱える工務店ネットワークでは、会員工務店に専門講習を行い、その対策を支援している。

地域工務店約2850社を会員に抱える全国最大規模の工務店組織である一般社団法人JBN(ジャパン・ビルダーズ・ネットワーク 全国工務店協会、青木宏之会長)では昨年度から、一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会(建産協、石村和彦会長)と連携しZEHに関心を持つ事業者を対象に全国セミナー『ZEHのつくり方』を開催。工務店のZEH対応の支援に乗り出している。

同セミナーの特徴は、「ZEHとは何か」といった抽象的な説明にとどまらず、国のZEHに対する補助金制度の活用方法や、地域別に設定されているZEH基準に適合させるために役立つ設備および製品の具体的なリストも紹介し、ZEH対応の実務に役立つ内容としていることだ。

「JBN・全国工務店協会」が今年1月に会員を対象に行ったアンケート調査によると、アンケートに回答した会員工務店463社が2016年度に建てた戸建住宅は5774戸で、断熱性能別でみたその構成比は「ZEH基準」22%、「断熱等性能等級4」63%、「同等級3以下」11%、「不明」4%だった。

前述のうち「ZEH基準」への対応では、『ZEHビルダー登録制度』に登録済みが57%、これから登録する――との回答が25%となっている。

同協会は2020年までに、会員工務店が新築する戸建住宅の4割以上をZEHとする目標を立てている。その目標達成を確かなものとするため、今年度は建産協と共同開催するZEHセミナー以外に秋口から協会独自のZEH対応セミナーをスタートさせ、会員に対する支援策として長期優良住宅+αで、ZEH対応を強化する方針だ。

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

記事をシェアする

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

こんな記事も読まれています

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)