大手窓メーカー、「アルミ+樹脂」・「樹脂」シフト加速

新築戸建住宅への省エネルギー基準適合義務化の予定時期の2020年度まで、4月の新年度に入ると5年を切ることなる。

国は同時期の20年、新築の約半数をネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)とする計画だ。この国内初となる新築戸建住宅の省エネ義務化と、ZEH普及のスケジュールが実現した場合、20年の新築戸建市場では今はまだ消費者へのアピールポイントとして使える「平成25年省エネ基準」(省エネ義務化のベース基準)が差別化要素ではなくなると同時に、それ以上の省エネ性を持つZEHが戸建て着工の半数を占めることになる。

これらを背景に全ての新築戸建事業者に必要な省エネ戦略再構築への対応を支えるべく、大手窓メーカーが20年度に向け「アルミ」から「アルミ+樹脂」および「樹脂」へのシフトを加速させようとしている。

YKKAPとLIXILの事業戦略と、高性能窓の先進国であるドイツの窓事情に詳しい一般社団法人パッシブハウス・ジャパンの森みわ氏を取材した。

2016年01月14日付1面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)